鍵のかかった部屋

どうでもいいことばっかり書きます

エビ中トリビュートアルバム考えてみました。

鍛高たんとさんに便乗させていただきます

いつもブログ読ませていただいている鍛高たんとさんが面白いブログを書かれていたので便乗させて頂くことにしました。

 

エビ中トリビュートアルバム『中学生の可能性』 - Death To False Tanto

 

ルールはそのまま適用させてもらって

・既にセルフ・カヴァーされている曲は入れる
・15曲前後のフル・アルバム
・セルフ・カヴァー曲とトリビュート曲は半々

とさせていただきます。この筆者さんも仰ってましたが、セルフカヴァーにこだわらなくても面白いと思います。しかし、今回はルールに忠実にさせていただくことにします。

 

セルフカヴァーされてる曲は

・ちちんぷい/魔法少女になり隊

・CHAN-CHARA-CHAN/井上ジョー

・コミックガール/四星球

・中人DANCE MUSIC/石井竜也

蛍の光/クリープハイプ

・愛のレンタル/マカロニえんぴつ

・夏だぜジョニー/RYO from ORANGE RANGE

・サドンデス/岡崎体育

の7曲にします。カバーされた音源は鍛高たんとさんのブログに貼られてるのでチェックしてみてください。(めんどくさがるな)

全く一緒やん!って言われると思いますが、音源化されてる方がいいと思ったのでこのまま行かせていただきます。これは断じてめんどくさいからとかではないです。本当です。

 

そんでもって鍛高たんとさんももう一曲提供者にカバーしてもらってたので僕も選びます。

MISSION SURVIVORをKEYTALKにお願いします。これガチで聞いてみたいんよ…

https://youtu.be/N39glrfql0I

 

さて、ここから7曲選んでいきますけど僕の好きなアーティストから選んで、合いそうなきょくをえらんだり、曲がこのアーティストが合いそうだなとか、選択した理由はさまざまです。絶対これはないだろ〜とか思うこともあるかもしれませんが、お手柔らかに見ていただけるとありがたいです。

 

Another Day/Perfume

テクノチックな曲調だからPerfumeに歌ってもらったらすごく映えそうな気がします。可愛らしいダンスをバキバキに踊ってもらうところもすごくみてみたいです。

 

大人はわかってくれない/SCANDAL

大人はわかってくれないはバンドが歌ってもかっこよさそうだし、デビュー当時あまりアーティストとしてみられてなかったっていう境遇があるSCANDALが歌うと面白いかなと思い選曲しました。あと単純にSCANDALめちゃくちゃ好きなので(笑)

 

なないろ/Negicco

なないろをほかのアーティストに歌ってもらうのはどうかな…と悩むところもありますが、ライブなどの交友があるNegiccoなら相応しいと思い選曲しました。この曲はレキシの池田貴史さんが書いているのですが、校長(エビ中のマネージャー)が同じく池田さんが書いているNegiccoの曲の「ねぇバーディア」を超える曲を作ってくださいと頼んで作ってもらった曲を、Negiccoが歌う面白さもあると思いました。

 

日記/aiko

aikoさんの曲めちゃくちゃ詳しいって訳じゃないですけど、可愛らしい曲や歌詞の中に儚さがある曲がかなり多いイメージがあるんですよね。なので日記はそのイメージにピタリとハマる曲なのでチョイスしました。あなたの彼女がいいと歌うaikoさんすごくみたいです(笑)

 

放課後ゲタ箱ロッケンロールMX/BiSH

BiSHの曲にも携わってる松隈さんが編曲をされたフユコイっていう選択肢もあったんですが、めちゃくちゃ暴れるBiSHが見て見たいなと思って選びました。

 

まっすぐ/Official髭男dism

これは正直合わないかな…とも思います笑。なんでこのチョイスかって言うとまず女性グループが多めになってしまったのでバランス取りたいなと思って、僕の好きな髭男入れるとしたらどの曲だろう…と思ったところまっすぐかなと思いました。フルバッテリーサラウンドで聞いたバンド編成のまっすぐもかっこよかったですし、髭男なら彼らなりのカラーも含めつつ歌い上げるんじゃないかなと多少の期待と僕の見たさで選びました!これは完璧好みです、すみません!(笑)

 

曲順決め

曲順もかなり大事です。僕なりに考えてみました。

1.ちちんぷい/魔法少女になり隊

2.CHAN-CHARA-CHAN/井上ジョー

3.コミックガール/四星球

4.MISSION SURVIVOR/KEYTALK

5.夏だぜジョニー/RYO from ORANGE RANGE

6.Another Day/Perfume

7.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX/BiSH

8.大人はわかってくれない/SCANDAL

9.中人DANCE MUSIC/石井竜也

10.なないろ/Negicco

11.日記/aiko

12.愛のレンタル/マカロニえんぴつ

13.まっすぐ/Official髭男dism

14.サドンデス/岡崎体育

15.蛍の光/クリープハイプ

となりました。

5曲目まではわちゃわちゃした曲を集めて6~14は反抗期だった子供が恋愛して大人になっていく様みたいな、裏テーマを決めて考えたつもりです。ただ、12~15曲はエビ中としてはゆったりとした曲が続きますが男性アーティストがこのアルバムでは演奏しますので、エビ中とは違ったパワーなどが生まれこれはこれで面白いと思います。

 

作ってみて

エビ中の曲を男性アーティストに当て嵌めてみようとするとかなり難しくなり、女性アーティストが多くなってしまったように感じます。また、楽曲提供してくれたアーティストのテイストも強く、中々それ以外で考えるとなると難しかったです。めちゃくちゃ楽しかったので、皆さんもお時間あればぜひ作ってみてください。